top of page
執筆者の写真Satoko Utsumi

ドリプロフェスタ 第1部 作品展を開催しました

4月17日から22日まで、横浜中華街の近くにある「トヨタハートフルプラザ横浜」で、ドリプロスクール「美術」「書道」「写真」の作品展を開催しました。

トヨタの福祉車両のショールームの一角のフリースペースをお借りしての作品展。大きな窓がある開放的で気持ちの良い空間で、照明が作品をひきたててくれる素敵な会場でした。

入り口には、出品者紹介コーナーと「ドリプロフェスタ2015」の手作り看板。Hくんのお母さんがつくってくれました。

入って右側のパネルは写真コーナー。

人物を撮った写真や、野毛山動物園での撮影会で撮った動物の写真など様々だけれど、自分の影を撮ったり、誰かの手を食べそうなきりんや、子どもを驚かせているライオンの置き物など、ちょっとユニークな視点がいっぱい。

レッスン風景を撮った写真もたくさんピンナップしました!

正面には書道のコーナー。大きな作品はやっぱりすごい存在感です!


額の作品には、佐藤高翔先生のあたたかいメッセージが書かれています。

左手は美術のコーナー。

ボールペン画の台紙は、別の時間にみんながローラーで絵の具を塗りまくった大きな用紙を切って、佐藤あかね先生がつくりました。

「みんなのたまご」

たまごのなかには、ユニークな発想のいろんな想いがギュっとつまっています。

「ビー玉ころころ」

紙を敷いた箱のなかに、絵の具の付いたビー玉を入れて揺らすと、ビー玉が美しい線を描きます。子どもたちがみんなで箱を持っての共同作業です。

「キラキラアート」

透明なフィルムにサインペンで絵を描いただけなのに、不思議にキラキラと浮き出て見えるのは、先生がある秘密のワザを使ったからです・・・。

4月21日には、元宮城県知事でNPO法人 ドリームエナジープロジェクトの特別顧問の浅野史郎先生が来てくださって、「障がいと芸術」についてのわかりやすいお話をしてくださいました。

作品展に出品したドリプロスクールの子どもたちにインタビュー。照れながらも一生懸命答えてくれました。


今回の作品展もたくさんの人に来ていただき、ありがとうございました。そして、たくさんの感想をありがとうございました。

「『ラーメン、つけめん・・』の写真が一番よかった」「書がのびのびしていて、うらやましい」といった感想などのなかに、「この子たちの個性豊かな絵の作品のもっと大作を見てみたい」という感想をいただきました。


また来年にむけて、楽しく、がんばっていきましょう!!


今度はドリプロフェスタ第2部発表会が5月31日、横浜ラポールで開催されます。

第2部 発表会   観覧無料

  • 日時:2015年5月31日(日) 13:00~

  • 場所:横浜ラポール ラポールボックス

  • 〒222-0035横浜市港北区鳥山町1752

  • JR横浜線「新横浜駅」(北口)/横浜市営地下鉄「新横浜駅」(8番出口)から徒歩約10分

  • 無料送迎バスもあります

こちらも、ぜひ観にきてくださいね!

座席の準備がありますので、観覧希望の方は、お問い合わせフォームから「観覧希望」とご連絡ください。

お待ちしています!

閲覧数:7回0件のコメント

Comments


bottom of page